2018年12月23日

それだけが、僕の世界   英題:Keys to the Heart

soredakega.jpg

監督/脚本:チェ・ソンヒョン
出演: イ・ビョンホン、パク・ジョンミン、ユン・ヨジョン、ハン・ジミン

かつては東洋チャンピオンだった元プロボクサーのジョハ(イ・ビョンホン)。40歳を過ぎた今、チラシ配りのバイトをしながらネットカフェで寝泊りする日々。そんなある日、17年前、家を飛び出して以来、会ってなかった母親(ユン・ヨジョン)と再会。一緒に暮らそうと言われる。家には、存在を知らなかった弟ジンテ(パク・ジョンミン)がいた。サヴァン症候群のジンテは、日常生活で介助が必要だが、純粋で、何を言っても「は〜い」と無邪気だ。そんな弟に苛立ちながらも、母との3人暮らしに慣れてきた頃、母から1ヶ月仕事で釜山に行くので弟の世話をよろしく頼むと言われる。さらに、近々開催されるピアノコンクールに、ジンテを出場させてほしいと懇願される。実は、ジンテは一度音を聴いただけで、ピアノ演奏できる天才的な音感を持っていることに母は気づいていたのだ。ジョハは、ジンテが憧れるピアニストのハン・ガユル(ハン・ジミン)に手助けを求める。ジョハは因縁があって彼女と知り合いだったのだ。
いよいよ、コンクールの日を迎える・・・

ぶっきらぼうで、すさんだ生活をしながらも、過去の栄光をどこか片隅に捨てきれずにいるジョハを体現したイ・ビョンホンに唸りました。ほんとに、その辺にいそうな兄ちゃん。ハリウッドで華々しく活躍する姿よりも、ぐっと親近感が持てます。弟役パク・ジョンミンも、サヴァン症候群の方たちのことを徹底的に調べ、ピアノも猛特訓して自身で弾くという渾身の演技。『空と風と星の詩人〜尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯〜』での、独立運動家のソン・モンギュと同じ役者とは!
そして、息子の将来を案じる母親役のユン・ヨジョン、心に傷を抱えたピアニスト役のハン・ジミンと、まさに演技派の役者が勢ぞろい。それが、監督第一作のチェ・ソンヒョンからのオファーに、脚本を読んで即決したというからすごいです。チェ・ソンヒョンの代表的な脚本作としては、『王の涙、イ・サンの決断』(2014年)があります。
『国際市場で逢いましょう』のユン・ジェギュン監督が、脚本に惚れこんで製作総指揮を引き受けたのも、名優たちのキャスティングに繋がったようです。
なんらかの障がいのある人を支えるのは、大変なこと。家族だからという義務感以上の愛と絆が大事だということを感じさせられた物語です。(咲)


別々に生きてきた兄弟が出会う。育ちや状況の違いから互いに戸惑うが、次第に大切な存在として強い絆で結ばれていく。

兄を演じるのはイ・ビョンホン。散切り頭にジャージを着て、スターのオーラを封印。弟相手に本気でテレビゲームに挑んで負けて悔しがる。家族で外食したときにお店の人に撮ってもらった家族写真のひょうきんぶりには絶句。こんな身近な存在のイ・ビョンホンは見たことない!

少しずつ兄らしくなっていくジョハだったが、ジンテと一緒にいるとトラブルは起こる。母にとって障害を持つジンテはどんなことがあっても守るべき存在ゆえ、ジョハに対してきつい言葉を投げかけてしまう。そのときのジョハの表情がなんと悲しげなことか。コミカルな演技から深い感情表現まで演じ切るイ・ビョンホンをたっぷり堪能したい。(堀)



2018年/韓国/120分/カラー/シネスコ/5.1chデジタル
配給:ツイン
http://sorebokumovie.com/
★2018年12月28日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー





posted by sakiko at 17:20| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス   原題:Westwood: Punk, Icon, Activist

vivian westwood.jpg

監督 : ローナ・タッカー

エリザベス女王から「デイム」の称号を与えられた英国のファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド。77歳にして世界数十カ国、100店舗以上を展開する独立ブランドのトップかつ現役デザイナー。
本作は、生涯現役を誓う彼女を追ったドキュメンタリー。

米国アカデミー賞Rの授賞式では、メリル・ストリープやヘレン・ミレンなど数々の女優が彼女のドレスでレッドカーペットを歩き、映画『セックス・アンド・ザ・シティ』ではサラ・ジェシカ・パーカー扮する主人公キャリーの大胆なウエディングドレスで登場。華やかな成功をおさめている彼女も、1985年には無一文になる挫折を味わっている。
3年間の密着取材で、現場でテキパキ指示する姿や、パートナーとのエピソード、そして、環境保護、人権保護問題への支援活動を積極的に行う姿を映し出している。

とにかくパワフル! 妻、母親としての役目も果たしながら、自らデザインして事業を拡大し、さらには社会に還元する資金援助も。
「無知だからこそ、世界で何が起きているのか知ろうとした」
「大事なのは人目を引くこと、即行動すること」
「引退した人が自由な余生を送るように、私の意志で今すべき事をしている」等々。
彼女の言葉には、人生のヒントもいっぱい。
元気を貰える映画です。(咲)


女王陛下からデイムの称号を授けられ、英国の「今年のデザイナー」賞を3回受賞しているデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド。3回結婚し、2回目の結婚相手の嫌がらせにより、生活保護を受けるほど困窮したことも。そこを踏ん張り、世界数十カ国、100店舗以上を展開する独立ブランドまでに育て上げた。現在は25歳年下の現在のパートナーとブランドを二人三脚で守る。本作は77歳にして生涯現役を宣言する彼女の波瀾万丈な人生を紐解くドキュメンタリー作品。

「世界のことを知りたい」。この好奇心が彼女の原点。知的好奇心が満たされず、最初の夫とは子どももいたが、3年で離別する。そして、2度目の夫、マルコムがプロデュースするバンドの衣装をデザインして、パンク・ファッションを生み出した。彼女が才能を感じたマルコムもやがて停滞。ヴィヴィアンがマルコムを越えてしまったのだ。この先の男女関係はよくある話。しかし、母と息子が力を合わせて乗り越えた。彼女のパワフルな生き方は真似できるものではないが、勇気はもらえる。

家族で始め、守ってきたブランドも、気がつけば世界規模の広がりに。その過程で判明する意見の相違。息子と道を分かつことに。そしてトップの意思がきちんと伝わっていない場面が出てくる。それは組織の問題ではなく、彼女の老化した記憶力の問題か。ともあれ、お金にこだわらず、自分の好きなものだけに囲まれていたい彼女と組織としての成長は相反する。図らずも組織の在り方も炙り出す。他のブランドが大企業の傘下に入っている理由がわかった気がした。(堀)


2018年/イギリス/カラー/5.1ch/ビスタ/84 分
配給:KADOKAWA
公式サイト:http://westwood-movie.jp/
★2018年12月28日(金)角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国順次ロードショー




posted by sakiko at 17:15| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつか家族に(英題:Chronicle of a Blood Merchant)

itsuka kazokuni.jpg
 
監督:ハ・ジョンウ 
原作「血を売る男」余華(河出書房新社)
出演:ハ・ジョンウ、ハ・ジウォン、チョ・ジヌン、ユン・ウネ

1953年、朝鮮戦争終戦直後。現場仕事で生計を立てるサムグァン(ハ・ジョンウ)は、ポップコーン売りの美しい女性オンナン(ハ・ジウォン)に一目ぼれ。オンナンには羽振りのいい恋人がいると知りながら、猛アタックして結婚。3人の息子に恵まれて幸せいっぱいのはずだったが、長男は元カレの子と判明。家族の絆が解けてしまう。そんなとき、長男が脳炎にかかる。

血が繋がっていないとわかった途端、息子に冷たく当たるサムグァン。コミカルに見えるくらい、いい父親全開だった前半との対比が半端ない。付き合っている男性がいることを知りつつ、結婚したのだから覚悟すべき。子どもに罪はない。男としての器の小ささを突きつける。
そんなサムグァンが息子の病を知り、父親としての意識を取り戻す。命懸けで息子を助けようとする姿は気迫に満ちていた。
コミカルからシリアスまで振り幅のあるサムグァンを『1987、ある闘いの真実』のハ・ジョンウが見事に演じきる。妻は『マンハント』のハ・ジウォン(堀)


2015/韓国/韓国語/124分 
配給:ファインフィルムズ
(C) 2015 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & DHUTA. All Rights Reserved
http://www.finefilms.co.jp/kazoku/
★12月22日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋他にてロードショー





posted by sakiko at 09:00| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月16日

家(うち)へ帰ろう    原題:El ultimo traje 英題:The Last Suit

uchiye kaerou.jpg

監督・脚本:パブロ・ソラルス
出演:ミゲル・アンヘル・ソラ、アンヘラ・モリーナ、ナタリア・ベルベケ、フリア・ベールホルド、オルガ・ボラス

ブエノスアイレスで仕立て屋を営んできたアブラハム。88歳となり右足は不自由だ。娘たちは彼を老人ホームに入れることを決め、家も売ってしまった。明日は老人ホームに入るという夜、アブラハムはそっと抜け出し、故郷ポーランドを目指す。戦争中、ユダヤである自分を匿ってくれた親友に、彼のために仕立てたスーツを届けるという約束を果たしにいくのだ。
知人に切符の手配を頼むが、すぐに飛べるのはスペインのマドリッド行き。そこからはフランスを経由してポーランドに列車で行けるという。ところが、パリからはドイツ経由だとわかり、決してドイツの土は踏みたくないアブラハム。ポーランドで無事、親友に会えるのだろうか・・・

ちょっと頑固なアブラハム爺さんの、人生最後の願いを叶える旅。
孫娘とのユダヤらしい駆け引きや、旅先でのハプニングをユーモアを交えながら描いていて、大いに笑わせていただきました。
アブラハムのモデルになったのは、パブロ・ソラルス監督の父方と母方の双方の祖父。特に、父方の祖父はアルゼンチンに来る前のポーランド時代のことを一切語らなかったそうです。ホロコーストを生き抜いたお祖父さまにとって、口にしたくない、あまりに悲惨な時代。
映画の中では、文化人類学者のドイツ人女性が、イディッシュ語でアブラハムに語りかけ、ドイツの土を踏みたくない彼の願いを叶えます。わだかまりが、少し溶ける瞬間。今を生きる私たちは、忌まわしい歴史を忘れることなく、お互いを敬うことが共存の一歩なのだと思います。(咲)


70年前に交わした約束を守るため、主人公はアルゼンチンからポーランドに向かう。老いた病身には行くだけでも辛いが、トラブルも起こる。それでも心優しき人々の助けを受け、友との再会を果たすべく旅を続ける。

ドイツ、ポーランドの国名を発したくない。ドイツの土地に1pたりとも足を踏み入れたくない。ナチスの迫害を受けた人々の悲しみは今なお癒えていないことを知る。そんな主人公がドイツ人に助けられ、ドイツを受け入れたときに未来の可能性を感じた。

冒頭で主人公が子や孫に「老いを受け入れるのは難しいが向き合っていく」『家族には迷惑をかけないで生きていきたい」と語る。これは誰もが思うこと。しかし実現は難しい。(堀)



DSCF4596 last s.JPG

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018で、『ザ・ラスト・ス―ツ(仮題)』のタイトルで上映され、観客賞を受賞。その折に来日したパブロ・ソラルス監督にお話を伺う機会をいただきました。(白・咲)
パブロ・ソラルスインタビュー

スタッフ日記
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018 Q&A 


2017年/アルゼンチン・スペイン/スペイン語他/カラー/スコープサイズ/5.1ch/93分
配給:彩プロ
公式サイト:http://uchi-kaero.ayapro.ne.jp/
★2018年12月22日(土)シネスイッチ銀座ほかにて全国順次公開







posted by sakiko at 18:36| Comment(0) | アルゼンチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリンチ(原題:The Grinch)

グリンチ.jpg
 
監督:ヤーロウ・チェイニー、スコット・モシャー
原作:ドクター・スース「いじわるグリンチのクリスマス」
音楽:ダニー・エルフマン
声の出演:ベネディクト・カンバーバッチ
日本語吹替え大泉洋、杏、秋山竜次、横溝菜帆、宮野真守

ひねくれ者のグリンチは人里離れた山の洞窟で、愛犬マックスだけを話し相手に、ひとり侘しく暮らす。買い置きの食料が底を尽き、大っ嫌いなクリスマスで賑わう村に買い出しに行くことに。みんながウキウキしているのが我慢できず、サンタクロースに変装して、村中のクリスマスプレゼントを奪うことを思いつく。
その頃、フーの村に住む少女シンディ・ルーはある願いを叶えるために、秘密の計画を立てていた。そして、クリスマス・イブにシンディはサンタクロースの格好をしたグリンチと出会うのだった。

ひねくれ者の主人公グリンチが人の優しさに触れ、心を開いていく。定番の展開ではあるが、グリンチの生活を快適にしている発明の数々や舞台となるフーの村のカラフルでポップな感じに心がウキウキしてくる。
前半、グリンチは村の人々に意地悪をするが、心に抱える悲しみがにじみ出ているので、嫌いにはなり切れない。初めて、人の優しさにふれたときの戸惑いも伝わってくる。
グリンチを変えることとなるシンディ・ルーには双子の弟がいる。彼らを育てるシングルマザーのドナは忙しい中でも子どもに対してしっかり愛情を示す。これは親として大事なこと。接する時間が短くても、母の深い愛情があるから、シンディ・ルーは人を愛し、赦すことができるのだろう。この気持ちがグリンチを変えた。愛は連鎖していくのだ。(堀)


2018年/アメリカ/カラー/スコープサイズ/ドルビーデジタル/86分
配給:東宝東和
(C) 2018 UNIVERSAL STUDIOS
https://grinch.jp/
★2018年12月14日(金)ロードショー




posted by sakiko at 09:21| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする