2017年02月21日

百日告別  原題 百日告別 Zinnia Flower

2017年2月25日より、ユーロスペース他にて公開
百日告別/チラシビジュアル_R.jpg
(C) 2015 Atom Cinema Taipei Postproduction Corp. B'in Music International Ltd. All Rights Reserved


監督・脚本 林書宇(トム・リン)  脚本 劉蔚然(リウ・ウェイラン) 
製作 リン・イーリン リン・シーケン
製作総指揮 劉蔚然(リウ・ウェイラン) ジュリア・シェ
音楽 龔ト祺(コン・ユーチー)、蘇打香iソーダグリーン)
出演 林嘉欣(カリーナ・ラム) シンミン役
石錦航(シー・チンハン)ユーウェイ役
張書豪(チャン・シューハオ)レンイー役
李千娜(リー・チエンナ)シンティン役
蔡亘晏(ツァイ・ガンユエン)ジャーイエン役
馬志翔(マー・ジーシアン)シンミン婚約者役

大切な人との忘れられない愛の記憶

高速道路の玉突き事故で、それぞれ最愛のパートナーを失った二人の再生物語。
婚約者を失ったシンミン。妊娠中の妻を失ったユーウェイ。突然愛する人が亡くなり茫然自失の中、その事実を受け止められないでいる二人。
合同葬儀をすませ、初七日、四九日、七七日、100日まで節目ごとの法要に山の上のお寺を訪れる。
二人は悲しみの迷路から抜け出せずにいた。そんな苦しみの中、ユーウェイはピアノ 教師だった妻の生徒たちの家を尋ね歩く…。シンミンは新婚旅行をかねて 新メニューを探しに行くはずだった沖縄 へと旅立つ…。
それぞれの旅の先に待ち受けていたものは…。それぞれの思い。
最愛の人が亡くなった後の悲しみから立ち直るには…。
結婚・育児休業後の復帰作となるカリーナ・ラムがシンミンを演じ、台湾のバンド「五月天 Mayday」のギタリストであるストーン(石頭)ことシー・チンハンがユーウェイを演じる。

サブ1_R.jpg

(C) 2015 Atom Cinema Taipei Postproduction Corp. B'in Music International Ltd. All Rights Reserved

淡々とした内容だったけど、じんわりと暖かい気持ちに。
トム・リン監督の妻が亡くなって、その喪失感からの立ち直りを経験し、この作品を作ったという。私自身、一昨年(2015年)の東京国際映画祭でのこの作品の上映直後に母を亡くし、この二人と同じような気持ちの中で過ごしたこの1年だった。身近な人を亡くすという喪失感は、どんな人にもあると思う。そんな、気持ちを監督は表現してくれた。(暁)

左 トム・リン監督 右 シー・チンハン補正_R.jpg
左 トム・リン監督 右 シー・チンハン(2015年東京国際映画祭にて)


製作:原子映象有限公司 
制作支援:沖縄県 
撮影協力:(一財)沖縄観光コンベンションビューロー、沖縄フィルムオフィス
後援:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター 台湾観光局/台湾観光協会 沖縄県観光協会/(一財)沖縄観光コンベンションビューロー
【2015年/台湾/中国語・日本語/デジタル/96分】
配給パンドラ
オフィシャルサイト http://www.kokubetsu.com/
posted by akemi at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

私の少女時代 Our Times(原題:我的少女時代 Our Times)

watasino.jpg

監督:フランキー・チェン
製作総指揮:アンディ・ラウ
脚本:ツェン・ヨンティン
撮影:ジャン・ミンチュアン、リー・グォロン
音楽:クリス・ホウ
出演:ビビアン・ソン(リン・チェンシン)、ダレン・ワン(シュー・タイユィ)、ディノ・リー(オウヤン・フェイファン)、デヴィ・チェン(タオ・ミンミン)、アンディ・ラウ

90年代の台湾。チェンシンは、香港の人気スター アンディ・ラウの大ファン。グッズを集め、歌を聞き、愛する彼と結婚するのを夢見る女子高生。もう一人の心の王子様は、校内人気ナンバーワンのバスケ部のイケメン 優等生オウヤン。けれど彼はアイドル並みの人気女子ミンミンと仲がいい。不良のタイユィは、ミンミンに思いを寄せていて、二人を別れさせようとチェンシンに共闘を持ちかける。お互いに都合がいいから手を組んだはずだったのに、なぜかタイユィのパシリ≠ノなってしまったチェンシン。しかし、苦労の甲斐あってついにダブルデートにまでこぎつけた。


 昨年台湾で興行収入第1位、アジア各国でも大ヒットした青春ラブコメ作品がようやく日本で公開されます。出演する若手俳優たちはお初な分フレッシュ、役柄そのままに受け取れました。誰にもあった淡いあこがれや初恋のトキメキ、もう戻れない青春の日々は国も年代も問わず共感できる題材です。欧米の青春ものも数ありますが、特に台湾の青春映画には、いつも胸をキュンとしめつけられます。感性が似ているんでしょうか。きっかけになる「不幸の手紙」は台湾でも流行っていたんですね。
ヒロインのビビアン・ソンは、始まりはいかにも平凡に描かれますが、二人の男子の間で揺れ動いているうちに、隠れていた良さが表に出てきます。二階堂ふみさんにちょっと似ています。彼女も5月公開の『オオカミ少女と黒王子』で女子高生役をやったばかり。ダレン・ワンが、実は細やかで傷を抱えているタイユィを演じて魅力的。粗野にふるまうのは弱みを見せたくないから。
本作は製作にもあたっている香港のスター「アンディ・ラウ」はじめ香港芸能ネタがあちこちにまぶしてありました。フランキー・チェン監督は絶対にアンディファンに違いない!もしかしてグッズもチェン監督の私物ではあるまいか? 
イケメン王子のオウヤンは、当時の台湾アイドルだったジミー・リンの雰囲気。タイユィは、まんま若きアンディでした。服装やいろんなポーズがいちいち昔を思い出させて、特にアンディファンは必見です。(白)


2015年/台湾/カラー/シネスコ/134分
配給:ココロヲ・動かす・映画社○(まる)
(C)2015 Hualien Media Intl. Co., Ltd、Spring Thunder Entertainment、Huace Pictures, Co., Ltd.、Focus Film Limited
http://maru-movie.com/ourtimes.html
★2016年2016年11月26日より新宿武蔵野館他にて全国順次ロードショー
posted by shiraishi at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

湾生回家(原題:湾生回家/WANSEI BACK HOME) 湾生回家(原題:湾生回家/WANSEI BACK HOME)

wamsei.jpg

監督:ホァン・ミンチェン(黄銘正)
製作:ホァン・ジェンヨウ(范健祐)、内藤諭
出演:冨永勝、家倉多恵子、清水一也、松本洽盛、中村信子、片山清子

“湾生”とは、戦前日本統治下であった台湾で生まれ育った約20万人の日本人をさす言葉。1895年から1945年の終戦までの50年間、台湾には日本の公務員や企業に駐在員、農民たちも数多く渡っていた。敗戦後、中華民国政府の方針により、彼らのほとんどが日本本土に強制送還された。故郷を追われた彼らは、望郷の念を抱き続け幾度となく台湾へと旅をする。自分のルーツをたどり、幼馴染を見つけ、無情な時の流れに涙する。

本作は、台湾に生まれ育ちながら未知の祖国・日本に戻らねばならなかった湾生の人々を訪ねるドキュメンタリーです。40名近くの湾生たちに取材し、そのうち6名を中心に故郷・台湾によせる望郷の想いをまとめました。台湾での公開時には口コミで広がり、ドキュメンタリーとしては例のない11週上映、3200台湾ドル(約1億400万円)という興行成績をあげました。高齢にになられた湾生たちが、親を慕うように台湾を愛し続ける姿に胸が締めつけられました。時代に翻弄されるとはまさにこのことです。同時に彼らを迎え、受け入れる台湾の人々の温かさが嬉しいです。子どもの頃母親から他家に預けられたため、台湾にとどまった片山清子さん。病床にいる彼女の代わりに、娘や孫たちが清子さんの母親の足跡をたどる旅も心に響きました。大阪アジアン映画祭で観客賞を受賞。(白)

湾生回家 監督&出演者たち_R.JPG
監督&出演者たち(2016 大阪アジアン映画祭にて)




★ホァン・ミンチェン監督緊急来日! 岩波ホールで舞台挨拶が行われます。
12月2日(金)16時の回上映終了後
12月2日(金)19時の回上映前
12月3日(土)11時の回上映終了後


2015年/台湾/カラー/DCP/111分
配給:太秦
(C)田澤文化有限公司
http://www.wansei.com/
★2016年11月12日(土)より岩波ホールにてロードショー
posted by shiraishi at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

若葉のころ   原題:五月一号   英題:FIRST OF MAY

wakabanokoro.jpg
監督:周格泰(ジョウ・グータイ)
出演:任賢齊(リッチー・レン)、賈靜雯(アリッサ・チア)、程予希(ルゥルゥ・チェン)

2013年、台北。ある日の夜、ピアノコンサートで初恋の女性ワンを見かけたリン。数日後、ワンから「会いたい」というメールを受け取る。実は、ワンは交通事故で意識不明になっているのだが、ワンの娘バイが、母のパソコンの未送信ボックスにあったものを見つけて送ったものだった。そんなこととは知らず、30年前の17歳だった高校生時代に思いを馳せるリン。二人は英語スピーチコンテストで優勝を争った仲だった。2位に甘んじたリンは、英語の教師からビージーズの「若葉のころ」の歌詞を中国語に翻訳するよう課題を与えられる。リンはワンへの思いを抱きながら訳した歌詞を挟んだ「若葉のころ」のレコードをワンに渡す。だが、数日後、リンが起こした事件のため、二人はその後離れ離れになってしまったのだった・・・

恋に悩む17歳のバイが、母の綴った17歳の頃の思いを見つけて、思わず未送信だったメールを母の初恋の人に送ってしまいます。30年前の母の初恋と、現在のバイの恋が交錯する物語。ビージーズの名曲「若葉のころ」が切なく響きます。(と書きましたが、よく聴いた曲のタイトルを初めて知りました!) 爽やかで愛くるしいルゥルゥ・チェンが、娘バイと母の若い頃の両方を演じています。淡い恋心が、透明感溢れる美しい映像から伝わってきます。
いつまでも心に残る初恋の頃の思い出・・・ さて、その人に会いたいか?というと複雑です。(咲)


2015年/台湾/1時間50分/シネマスコープ/カラー
提供・配給:アクセスエー / シネマハイブリッドジャパン
後援:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
公式サイト:http://www.wakabanokoro.com
★2016年5月28日 (土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開
posted by sakiko at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

『冬冬の夏休み』『恋恋風塵』デジタル・リマスター版

台湾の巨匠、ホウ・シャオシェン(侯孝賢)監督の郷愁溢れる1980年代の名作が、日本の修復技術でデジタル・リマスター版として蘇りました。世界に先駆けて、日本で上映されます。
かつてご覧になった方にも、初めてご覧になる方にも、懐かしさがこみ上げてくる物語です。どうぞこの機会をお見逃しなく!

◆冬冬(トントン)の夏休み

tonton natsuyasumi.jpg
監督:ホウ・シャオシェン
出演:ワン・チークアン、リー・ジュジェン、グー・ジュン、メイ・ファン、ティン・ナイチュ
台湾/1984年/98分/カラー/シネマスコープ/ステレオ

1984年の夏休み。台北に住む冬冬(トントン)と妹の婷婷(ティンティン)は、お母さんが重病で入院し、田舎に住む祖父母の家に預けられることになる。叔父さんに連れられ、台北駅から列車に乗るが、叔父さんのガールフレンドも一緒だ。途中の駅で彼女を送った叔父さんが列車に乗り遅れる。目的地の銅鑼駅で降りた冬冬たちは、叔父さんを待つ間、地元の少年たちと親しくなり、持っていたリモコンの車を亀と交換する。
冬冬が同年代の少年たちと川で水遊びしている間、仲間はずれにされる妹。一人で道を歩いていたところ、いきなり逃げてきた強盗に倒され怪我をする。助けたのは、ちょっと頭の弱い寒子(ハンズ)だった。
一方、叔父さんの彼女が妊娠したことがばれ、おじいさんに勘当される。冬冬は叔父さんが隠れ住む部屋を訪れる・・・
冬冬の夏休み3.jpg
cA MARBLE ROAD PRODUCTION, 1984 Taiwan

20年以上前に観た映画ですが、おじいさんの家が和洋折衷の日本家屋だったことだけは鮮明に覚えていました。物語は、小学生の冬冬が田舎の少年たちと過ごした夏休みとしか記憶になかったのですが、あらためて観てみたら、少年が大人の世界を垣間見る物語だったのですね。
おじいさんの「親は子どもの一生をみれない。まともに社会に送り出すこと位しかできない」という言葉が、じ〜んと響きました。無邪気な子ども時代から、社会のいろんなことを見て、人は大人になっていくのだなぁ〜としみじみ。それでも、親にとって、我が子はいつまでも子ども。心配の種はつきないのですねぇ。(咲)


◆恋恋風塵(レンレンフウジン)
renren fuujin.jpg

監督:ホウ・シャオシェン
出演:ワン・ジンウェン、シン・シューフェン、リー・ティエンルー、チェン・シュウファン、リン・ヤン
台湾/1987年/110分/カラー/シネマスコープ/ステレオ

1960年代末。中学生の少年アワンと少女アフンは、同じ村で育った幼馴染。仲良く通学する二人は、列車を下りると山道をのぼって家に帰る。アワンは成績優秀だが、父親が鉱山で怪我をして働けなくなり、家計を助けるため、台北に出て印刷屋で働きながら夜学に通うことにする。アフンも一年遅れて台北に来て、洋装店で働き始める。台北で再会した二人は、大都会の中で絆を深め、心を寄せ合うようになる。やがて、アワンが兵役につかなければならなくなり、お互い、手紙で近況を知らせることを約束する。金門島に配属されたアワンのもとにアフンから毎日のように手紙が届き、皆からうらやましがられる。兵役について1年ほど経ったころから、アフンからの手紙が届かなくなる。自分が出した手紙も受取人不明で戻ってくる・・・
『恋恋風塵』1.jpg
(C) CENTRAL MOTION PICTURE CORPORATION 1987

確か2回観ているのに、とても切ない物語だったことしか記憶にありませんでした。あらためて観て、あ〜なんと切ない映画かと! どう切ないのかは、どうぞご覧になって確認ください。
『悲城城市』で、トニー・レオン演じる四男と恋に落ち、結婚する女性を演じたシン・シューフェンが、まだ少女の面影を残す初々しい姿で出ていることにも注目したい作品です。
そして、淡い初恋の物語の合間に、ハッとさせられる言葉が時折出てきます。
「昔は兵役が決まると泣いた。30人行って4人しか戻ってこなかった」
「戦死すると台湾人どうし情があって、せめてもと手を切って灰にして家族に持ち帰った」
「小学校を出たとたん終戦。“あいうえお”から“ボポモフォ”に変わった」
また、手紙に書かれている金門島に船で流れついた広東人の家族への対応も興味深いものでした。台湾の人たちの経てきた歴史にも思いをはせることのできる物語でした。(咲)

この映画の舞台になった十分(シーフェン)や九份(チュウフェン)に3月に行ってきました。25年以上前にこの映画を観て、このあたりが気になり、またその後、台湾映画をいろいろ観ているうちに、この十分駅がある平渓線周辺に行ってみたいと思い、ロケ地探訪ということで2009年に初めてこの平渓線沿線に行ったのですが、すでに、この作品が撮られた時の雰囲気は変わってしまって観光地化していたけど、それでもなんか懐かしい雰囲気のある場所でした。
この平渓線周辺の十分や九份、金瓜石などは、日本統治時代はこの映画にも描かれているように鉱山がたくさんありました。戦後も鉱山は続いていましたが、この映画が撮られたころは、十分も九份もすでに閉山して、このあたりは寂れていたようですが、『恋恋風塵』や『悲城城市』などの映画が公開された後は観光地化され、今ではすっかり旅行客が押し寄せるようになりました。
かくいう私も2009年に行ったあと、今度は天燈上げの写真を撮りに来たいと思うようになり、今年(2016年)それがやっと実現しました。天燈上げのシーンは、数々の映画に描かれてきましたが、やはり身近で見ると感動でした。自分の願いを天燈に書いてそれを一斉に飛ばすのです。
十分の天燈上げ.jpg
十分の天燈上げ

この作品はシネマート六本木が去年閉館するときにも上映されたので観たのですが、長い年月がたちフィルムは退色し、画面には雨が降っていたりしましたが、今回リマスター版が作られ、色も綺麗になって画面もすっきりしました。この映画とこの場所が大好きな私は、こういう形で残していただいてとても嬉しいです。
今回九份では、この『恋恋風塵』の場面が書かれた看板があった昇平戯院という映画館に行って、その写真を撮ろうと思っていたのですが、なんと看板の絵は変わっていました。とても残念でした。(暁)

2009九份昇平戯院.jpg
2009昇平戯院

2016.3昇平戯院.jpg
2016.3昇平戯院

2009年に平渓線を訪ねたレポート
台湾ロケ地めぐり 平渓線沿線 『台北に舞う雪』公開記念
http://www.cinemajournal.net/special/2010/pingxi/index.html


配給:熱帯美術館
公式サイト:http://tontonrenren.jp/
★2016年5月21日(土)〜6月3日(金)ユーロスペースにて2週間限定公開後、全国順次ロードショー。


☆映画『冬冬の夏休み』『恋恋風塵』 代官山蔦屋書店とのコラボ企画
舞台である「台湾」といえば、週末旅行にもピッタリな足の伸ばしやすさ、異国情緒溢れる街並みやグルメが人気の観光大国。目的ごとに、余すことなくその魅力を楽しむためにも、ガイドブックや関連書籍には目を通しておきたいもの。そんな台湾ファン、旅行好き、ホウ・シャオシェンマニアにオススメな【『冬冬の夏休み』+台湾本】コーナーが、代官山 蔦屋書店にて展開中です。
2F映像コーナーでは『冬冬の夏休み』関連の台湾映画DVDと、海外旅行で最も利用されているガイドブック「地球の歩き方」編集部推薦の台湾関連書籍を多数ご紹介。台湾エンタメに歴史、食紀行…読めばきっと旅に出たくなること間違いなし!

コーナー設置期間 5/14(土)〜5/27(金)
代官山 蔦屋書店:渋谷区猿楽町17-5 2階映像コーナー
http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/tsutaya-books/
posted by sakiko at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする