監督:佐藤祐市
原作:星森ゆきも
脚本:高橋ナツコ
撮影:小宮山充
音楽:佐藤直紀
主題歌King & Prince
出演:平野紫耀(和泉凛)、桜井日奈子(春名優羽)、玉城ティナ(坂下暦)、磯村勇斗(藤蛍太)、桜田ひより(佐伯実花)、伊藤健太郎(佐伯和真)
子どものころから同じマンションに住んでいる凛(りん)と優羽(ゆう)、暦(こよみ)と蛍太(けいた)の幼馴染の4人組。男子2人、女子2人は大親友。凛と優羽はお互いが大好きなのに、凛は自己嫌悪の塊りに、優羽はこじらせすぎた凛にゴミ扱いされてすっかり自信ゼロのネガティブ女子になってしまった。そこへ頭もよければ顔もいい、おまけに「好きなら好きとハッキリ言う」和真と実花兄妹が現われて、4人組の土台が動きはじめた。凛は素直になれるのか?
いまどきの小学生のほうがもっと大人じゃないか?と思われる凛のこじらせっぷりにあきれます。蛍太と暦はちゃんと相応に成長しているというのに・・・ま、コミック原作なのでかなりオーバーではあります。いい大人になった知人男性が「男は中学生くらいからあんまり進歩しないんだよ」と独白していましたっけ。しょうがないか。
紫耀くんは関ジャニ出身で、6人組ユニットKing & Prince(キンプリ)のセンターというアイドルでありますが、ハスキーボイスでわりと個性的なお顔立ちなので(他の子と間違えない)すぐ記憶に残りました。『honey』で優しくしてくれた平祐奈さんを一途に思う純情な不良?役でしたが、今回も見た目と中味にギャップのある男子。次は高校生でなく、も少し大人の役の彼が見たいものです。(白)
好きだからいじめてしまうドSな男子と超ヘタレ女子の不器用な恋。主人公の凛のSぶりは許容範囲を超えるほどだが、いじめた後に後悔して悶絶する姿を見ていると、そんなやり方しかできない彼を守ってあげたくなる。平野紫耀と桜井日奈子の魅力を最大限に活かした作品。最強の「チーム幼馴染」に私も入りたい!(堀)
2018年/日本/カラー/シネスコ/100分
配給:アスミック・エース
(C)2018「ういらぶ。」製作委員会 (C)星森ゆきも/小学館
http://welove.asmik-ace.co.jp/
★2018年11月9日(金)ロードショー