2018年06月24日

ワンダーランド北朝鮮   原題:Meine Bruder und Schwestern im Norden

wonderland.jpg

監督:チョ・ソンヒョン

韓国出身のチョ・ソンヒョン監督が、韓国籍を放棄してドイツのパスポートで北朝鮮に入国し、エンジニア、兵士、農家、画家、工場労働者など、北朝鮮で暮らす人たちの日常を追ったドキュメンタリー。

上空から眺める北朝鮮の大地。
ここにはどんな人たちが住んでいるのだろう?
北朝鮮の人は角の生えた赤い鬼と聞かされて育った1966年生まれのチョ・スンヒョン監督。
地元の協力者に従っての取材で、何が見られるのか?
韓国出身の私は、どう見られるか?
不安に思いながら北朝鮮に降り立った監督。
まず、白頭山に向かう。
朝鮮民族の生まれた地。金日成の生誕地でもある。

ぞじて、北朝鮮に住む「普通の」人たちに会う。
プール勤務のエンジニアの男性。地熱発電を利用したウォータースライダーもある大規模プール。一日2万人が訪れる。
26歳の軍人。16歳から軍に入り、今は軍幹部として家で暮らせる。婚約したら除隊するという。
公務員画家。工場で働く女性を描いているが、モデルより美しい顔。なにごとも美しく描くのが北朝鮮流?
縫製工場で働く若い女性。独創的な服を作りたいという。それがデザイナーという職種だと知らない。
平壌から80キロ南にある800世帯が暮らす共同農場。堆肥を有効に循環利用したエコな暮らし。
将軍様の写真が飾られた幼稚園では、子どもたちが元気に学ぶ・・・

チョ・ソンヒョン監督300巾.jpg

撮影:宮崎暁美

韓国籍を放棄して『ワンダーランド北朝鮮』を撮った女性監督チョ・スンヒョンさんトークイベント
http://cineja-film-report.seesaa.net/article/460168743.html

常に北朝鮮当局が監視する中での取材。これはプロパガンダだと指摘されることも多々あると来日したチョ・ソンヒョン監督は語っていた。確かに、この映画に出てくる人たちは皆、穏やかな語り口で、それなりに幸せそうだ。「将軍様のお蔭で」という言葉も出てくるので、つい色眼鏡で「洗脳されている」と思ってしまう。脱北者が語る北朝鮮とのギャップに、そう勘ぐってしまうけれど、外から余計な情報が入らない中で、何も疑問に思わず平穏に暮らしている人たちがいるのも事実だと思った。
チョ・ソンヒョン監督が、韓国籍のまま取材したとしたら、その後、韓国に帰国するのに身の危険が伴う恐れがあるので、あえてドイツ籍を取得して取材に臨んだとのこと。もとは同じ民族。お互いが自由に行き来できる時代はいつ来るのだろう。(咲)

ドイツ在住の韓国人監督による北朝鮮の人々の姿をとらえたドキュメンタリー。
経済制裁下にある北朝鮮の人々の暮らしぶりを捕らえている。
「あなたの知らないもう一つの北朝鮮の姿が明らかになる」と宣伝文にあるけど、やはり韓国語を話す同胞に語りかけている人たちの姿は、これまでの北朝鮮の庶民の姿を捉えてきた作品とは一味違うような気がした。
安心感、信頼感があるように感じる。
それでも、日本では、もしかして韓国より北朝鮮の人々を撮った映像が公開されてきているのかもしれないと思った。これまで数々の北朝鮮の庶民の姿を描いた作品を観てきた気がする。
金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が核廃絶をアピールしたけど、ほんとに実行するのか世界中の人々が注目する北朝鮮の動向。『ワンダーランド北朝鮮』と、これらの作品を観て、北朝鮮と韓国の関係、朝鮮半島が抱えている問題を考えてみてはいかがでしょう(暁)


*これまで日本で公開されてきた北朝鮮の人たちを描いた作品
『金日成のパレード』(1989)
『ディア・ピョンヤン Dear Pyongyang』(2006)
『愛しきソナ』(2011)
『北朝鮮強制収容所に生まれて』(2012)
『シネマパラダイス★ピョンヤン』(2012)
『北朝鮮・素顔の人々』(2014)
『太陽の下で -真実の北朝鮮-』(2015)

*南北分断、朝鮮戦争などを描いた作品
『JSA』『シュリ』『ブラザーフッド』『シルミド』『高地戦』『その年の冬は暖かかった』『キルソドム』『太白山脈』



◆シアター・イメージフォーラム 初日・2日目の上映後トーク◆
(15分〜20分程度)

6月30日(土)11:00〜上映後トーク
宮西有紀さん(日本国際ボランティアセンター(JVC)コリア事業担当)

6月30日(土)13:15〜上映後トーク
礒?敦仁さん(慶應義塾大学 准教授(北朝鮮政治)「北朝鮮入門」著者)

7月 1日(日)11:00〜上映後トーク
菱田雄介さん(写真家/最新写真集「border | korea」)

7月 1日(日)13:15〜上映後トーク
高英起さん(北朝鮮情報サイト「デイリーNKジャパン」東京支局長)&うねこさん(先軍女子)

▼プロフィール・詳細はこちら▼
http://unitedpeople.jp/north/archives/15534


2016年/109分/ドイツ・北朝鮮
配給:ユナイテッドピープル 
公式サイト:http://unitedpeople.jp/north/
★2018年6月30日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー






posted by sakiko at 21:00| Comment(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: