2017年11月11日

ザ・サークル(原題:The Circle)

the circle.jpg

監督:ジェームズ・ポンソルト
原作:デイブ・エガーズ
脚本:ジェームズ・ポンソルト、デイブ・エガーズ
撮影:マシュー・リバティーク
音楽:ダニー・エルフマン
出演:エマ・ワトソン(メイ・ホランド)、トム・ハンクス(イーモン・ベイリー)、ジョン・ボヤーガ(タイ・ラフィート)、カレン・ギラン(アニー・アラートン)、エラー・コルトレーン(マーサー)

世界ナンバーワンのシェアを誇る超巨大SNS企業“サークル”。カリスマ経営者のベイリーの理想は全ての人間が繋がり、全てを隠さずシェアし、刺激的な毎日を送ること。田舎で優等生だったメイは誰もが憧れるサークルに採用されて舞い上がる。ちょっとしたきっかけでベイリーの目に留まったメイは24時間証拠型カメラで生活を撮影SNSで公開する「シーチェンジ」のモデルケースに大抜擢された。またたく間にフォロワーは1000万人を超え、SNSのアイドルとなる。しかしそれはメイの周りの人間にも大きな影響を及ぼしていた。

トム・ハンクスとエマ・ワトソン初の共演です。どんな危機でもこの人が出てきたら大丈夫、という安心と信頼のハンクスが一筋縄ではいかないカリスマ経営者に。エマ・ワトソン自身きっちりと自分の意見を主張し、Twitterには2500万人のフォロワーがある同世代への影響力の大きいスターです。この作品のメイと重なるところがありますね。
今や電車に乗れば9割の人がスマホ画面を注視。「歩きスマホは危険です」というポスターまであるという、10年前には想像もできなかった世界になりました。小さな機器にいくつもの機能があり、瞬時に情報を得られるのは便利です。けれども自分も覗かれている、知らないうちに情報を収集されていると自覚がありますか?そしてその情報は正しいのでしょうか?SNSに潜む善意と悪意、光と闇の部分を描き出して、じゃあ自分はどうしたらいいのか、と考えるきっかけをもらえる作品でした。(白)


2017年/アメリカ/カラー/シネスコ/110分
配給:ギャガ
(C)2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.
http://gaga.ne.jp/circle/
★2017年11月10日(金)東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開中
posted by shiraishi at 12:51| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: