監督・脚本:エミール・クストリッツァ(『パパは、出張中!』『アンダーグラウンド』)
音楽:ストリボール・クストリッツァ
出演:モニカ・ベルッチ、エミール・クストリッツァ、プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ、スロボダ・ミチャロビッチほか
ガチョウが走り回り、ロバがいななく、どこにでもありそうな村の風景。
でも、そこは銃弾がいつ飛んでくるかわからない戦争の真っ只中。
コスタは毎日、ロバに乗って前線にいる兵士たちにミルクを届けにいく。右肩に乗せたハヤブサが相棒だ。
コスタを雇っているミルク屋の娘ミレナは器量もよくて村一番の人気者。一途にコスタのことを思っている。母親が兵士の兄ジャガのために花嫁候補の娘を村に呼んだというので、兄と同じ日にコスタと結婚したいと夢見ている。なのに、ミレナが告白してもコスタは素っ気ない。
やがて、ジャガの花嫁候補がやってくる。ローマからセルビア人の父を探しに来て、戦争に巻き込まれたという絶世の美女だった。彼女とコスタは会った瞬間、激しい恋に落ちる。
そんなある日、突然の休戦協定。ジャガも戻ってきて、ミレナはダブル結婚式をと、コスタの気持ちはさておき、おおはしゃぎ。
ところが、ジャガの花嫁をかつて狂おしく愛していたという多国籍軍の英国将校が彼女を連れ去ろうと特殊部隊を村に送り込み、村を焼き払う。運良く生き残ったコスタは花嫁を連れて羊の群れに紛れ込んでの逃避行を決行する・・・
戦争中も人々の日々の営みは平時と同じように続き、恋もする。
ユーモア溢れる語り口の中に、戦争の悲哀をたっぷり感じさせてくれるエミール・クストリッツァ監督らしい作品。『パパは出張中』や『ライフ・イズ・ミラクル』が懐かしい。
主人公コスタを演じているのは、エミール・クストリッツァ監督ご本人。
そして、一目惚れして決死の逃避行を共にする絶世の美女には、監督が切望してモニカ・ベルッチを起用。
コスタにはつれなく振られてしまうミレナも実に魅力的。とてもパワフルな女性なのです。
そして、もっとパワフルなのがジャガとミレナの母親。狂ってばかりいる大時計に挑んで歯車にはさまれてしまう姿にあっぱれです。(咲)
2016年/セルビア・イギリス・アメリカ/2時間5分/アメリカンビスタサイズ/カラー
配給:ファントム・フィルム
公式サイト:http://onthemilkyroad.jp/
★2017年9月15日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
【ウンザ!ウンザ!クストリッツァ!2017】
9月16日(土)〜29日(金) 東京都 YEBISU GARDEN CINEMAにて
<上映作品>
『アンダーグラウンド 完全版』
『アンダーグラウンド 通常版』
『ジプシーのとき』
『黒猫・白猫』
『SUPER8』
※『アンダーグラウンド 完全版』は前編と後編に分けて上映。鑑賞にはそれぞれのチケットが必要
公式HP:http://mermaidfilms.co.jp/unzaunza/
提供:ディスクロード、マーメイドフィルム
配給:コピアポア・フィルム 宣伝:VALERIA
後援:セルビア共和国大使館
2017年09月15日
この記事へのコメント
コメントを書く