2017年08月27日

二度めの夏、二度と会えない君

nidome.jpg

監督:中西健二
原作:赤城大空「二度めの夏、二度と会えない君」(ガガガ文庫刊)
脚本:長谷川康夫
主題歌:たんこぶちん
出演:村上虹郎(篠原智)、吉田円佳(森山燐)、加藤玲奈(菅野瑛子)、金城茉奈(花京院姫子)、山田裕貴(石田六郎)、本上まなみ(布施敦子)、菊池亜希子(榎本優)

高校3年の夏の始め、智は「バンドやろう!」と転校生の森山燐に声をかけられる。北高の文化祭で智とライブをするのが夢なのだという。バンド活動が禁止されている北高だったが、燐の奔走で花京院姫子、石田六郎という異色のメンバーが集められる。特訓の末ライブは成功し、夏の終りに智は燐に自分の思いを伝えるが、激しい拒絶にあい、智は2度と燐に会えなくなった。大きな後悔を抱えていた智はある日、突然6か月前に戻ってしまい、半信半疑のままもう一度あの夏をやり直そうと決心する。

これまた大好きな時を遡るタイムトラベルもの。
タイムリープとも言われていますが、これはタイムとリープ(跳躍)を合わせた和製英語らしいです。英語ではタイムトラベルかタイムワープというのがふつうだと、さきほど検索・調査済。ともあれ、「もう一度やり直せる」というのは大きな誘惑であります。しかーし、現在がどう変化するかわからないリスクも…。このごろは「トラベル前」「トラベル後」どちらも両立する「平行宇宙」という考え方もあるようです。
この作品では、女子に告白したのを後悔していた男子が「今度は絶対好きにならないぞ」と決心して2度目の夏を迎えるのです。はてさて…。
出演作が続く村上虹郎と、これが映画初出演のガールズバンド“たんこぶちん”ボーカル吉田円佳の組み合わせがなかなか良くて、察しの悪い智にイラッとしながらも「今度はうまくいきますように」と応援する気持ちになりました。同世代の皆様はもっと感情移入できることでしょう。(白)


2017年/日本/カラー/ビスタ/106分
配給:キノフィルムズ
(C)赤城大空・小学館/『二度めの夏、二度と会えない君』パートナーズ
http://nido-natsu.com/
★2017年9月1日(金)新宿バルト9他全国ロードショー


posted by shiraishi at 17:15| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: