2017年01月05日

中島みゆきConcert 「一会(いちえ)」2015〜2016 劇場版

f581bfb85d7cf8_R.jpg
c2016 YAMAHA MUSIC PUBLISHING,INC.

2017年1月7日(土)全国ロードショー

中島みゆき 劇場版 第7弾
中島みゆきの“今こそ聴いてほしい”
珠玉の名曲20曲が迫力の5.1chサラウンドで大スクリーンに甦る!

監督 翁長裕
出演 中島みゆき

2015年11月12日から2016年2月11日まで、東京と大阪で計15回開催され、約6万人を動員した『中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015〜2016』が劇場版となり全国公開される。
ミリオンヒット曲<旅人のうた><浅い眠り>、NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌<麦の唄>など、新旧、中島みゆきが“今こそ聴いて欲しい曲”20曲を披露したコンサート「一会」(いちえ)が、劇場版になって戻ってくる。
彼女が書いてきた作品に一貫して流れている、弱者、心折れた人、傷ついた人への応援歌。人の心の痛み、傷を癒してくれる歌。英雄ではなく、名もなき人へ寄り添った歌。私たちが生きている時代、私たちが暮らしている国、そこで起きていることへの思いが込められた歌など、中島みゆきのメッセージが込められた歌の数々が、圧巻の歌唱力で披露されたコンサート。映画館の大スクリーンと迫力の5.1chサラウンドで、コンサート会場にいるかのような臨場感が体感できる。
また、ファンにはとても嬉しいスペシャル映像、コンサートリハーサルに密着した“リハーサル・ドキュメンタリー”(約28分)も併映される。
main.jpg_rgb_R.jpg
c2016 YAMAHA MUSIC PUBLISHING,INC.

シンガー・ソングライター中島みゆき。実はデビューした頃からファンで、CDを全部持っている。そんな私は、彼女は単なる歌手ではないと思ってきた。彼女が作り出す詩の世界は、生活から、世相まで映し出し、聴く人たちの心に訴えかけてくる。そして、彼女の歌は琴線に触れるものがあると、デビュー当時から思ってきた。そして人々を励まし続けてきた。希代の歌手だと思う。デビューして数年は「恨み歌を歌う歌手」なんて言われ方もしてきたけど、その言い方に対して、私は「それは違う」と思ってきた。何年もたって、それに気がついた人々が増えてきたのが嬉しい。「プロジェクトX」で歌われた<地上の星>が大きな転機だったかもしれない。
実はこの作品の試写を見た日、みゆきさんの夜会VOL.19「橋の下のアルカディア」に行く予定があって、試写を途中で切り上げて夜会へ。目黒にある試写室を出て、駅に向かう途中にある沖縄料理の店からみゆきさんの歌が聴こえてきた。<阿壇の木の下で>という曲だった。試写では、ちょうどこの曲を聴いたあとに出てきたので、この偶然にびっくり。
メイキングでみゆきさんは、この曲の時に使う赤い布の紐をどのように手に持つか繰り返し試していた。沖縄への思いを込めた歌だと思う。思わず開店前のお店の前で聴いてから駅に向かう。最近の辺野古や高江のことを思って、あえて入れたのではないだろうか。
このコンサートに出てくる歌の数々を聴いて感じたのは、”悲しみばかり見えるけれど、そこから目をそらさない”だった。この言葉は音楽評論家の田家秀樹さんが書いていた言葉だけど、まさに私が感じたことを的確に書いていたので、このブログをぜひ見てほしい。
https://www.facebook.com/nakajima.miyuki.movie/posts/647678622072245:0

実はもう一つエピソードがある。去年11月に発売されたみゆきさんのCDを買いに行った時、不思議な縁を感じた。この映画のライブCD「中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015 〜 2016」と「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」の2枚のCDを買ったのだが、一緒に買ったCDが「歌縁」。いろいろな人が中島みゆきの歌をカバーしたコンサート「中島みゆき RESPECT LIVE 歌縁 (うたえにし)」と題するコンサートのCDだった。そして、この時に偶然みつけた高田漣のCD「コーヒーブルース 〜高田渡を歌う〜」も買ったのだが、この高田漣さんが「歌縁」のバックで演奏もしていて編曲も担当していた。なんという偶然と思った。実は高田漣さんの父親、高田渡さんが私と同じアパートに暮らしていたのだが、まさに「縁」だと思った。

(2016/日本/カラー/5.1ch/DCP)
c2016 YAMAHA MUSIC PUBLISHING,INC.
上映時間:148分

公式サイト:http://ichie-movie.jp/
配給:ローソン HMV エンタテイメント
協力:株式会社ヤマハミュージックパブリッシング・株式会社ヤマハミュージックアーティスト
"中島みゆきConcert「一会」2015〜2016 劇場版"。その公開を記念して、音楽プロデューサーの瀬尾一三氏のトークイベントが開催決定!詳しくはこちらをチェック♪
http://www.smt-cinema.com/site/marunouchi/news/detail/s_17concert_20152016.html
… #一会 #中島みゆき
posted by akemi at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445561191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック