監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー、ライオネル・ウィグラム
撮影:ジョン・マシソン
音楽:ダニエル・ペンバートン
出演:ヘンリー・カビル(ナポレオン・ソロ)、アーミー・ハマー(イリヤ・クリヤキン)、アリシア・ビカンダー(ギャビー[ガブリエラ]・テラー)、エリザベス・デビッキ(ヴィクトリア・ヴィンチグエラ)、ヒュー・グラント(アレキサンダー・ウェーバリー)
1960年代前半。世は東西冷戦真っ只中。各国がスパイ合戦をしているとき、アメリカのCIAエージェント、ナポレオン・ソロと、ソ連のKGB工作員イリヤ・クリヤキンが出会ってしまう。互いの能力を駆使して戦う二人だったが、2国間だけでなく、世界中を巻き込む一大テロの危険が高まっていた。阻止するのが第一と、応酬はいったんおさめて手を組め、と上層部の命令がくだる。キーパーソンはドイツ人科学者の娘ギャビー。彼女を守りながら科学者を探し出す、というミッションを果たすため、真逆な二人はどう協力しあえるのか?
60年代にテレビを見ていた人なら必ずチャンネル(!)を合わせたに違いない超人気番組の「0011ナポレオン・ソロ」。その映画リメイク版です。観ないでおられますかっ。
敵として戦っていたのに、いきなり相棒にと言われても・・・ですが無茶振りするのが上司というもの。調子のいいソロと違って、頑固なイリヤがしぶしぶ行動するようすが笑えます。二人が自分のスパイ道具で競い合ったり、相手が窮地に陥ったときにちょっと逡巡したりと、面白いシーンがありました。
同じ日に『007 スペクター』の試写があり、期せずして新旧のスパイ映画を見比べることができました。車や武器などは進歩していますが、映画の作りは共通するものが多々ありました。『007〜』は12月初めの公開なので、機会があれば2本続けて観るのも一興です。
映画公開にあわせ、CS放送局「衛星劇場」でオリジナルの「0011ナポレオン・ソロ」を11月14日(土)23時から放映。日本語字幕版の全4シーズン分です!(白)
2014年/アメリカ/カラー/シネスコ/116分
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)2015 WarnerBros.Ent.All Rights Reserved
http://wwws.warnerbros.co.jp/codename-uncle/
★2015年11月14日(土)全国ロードショー