監督:稲葉雄介
脚本:稲葉雄介、中野太
撮影:パイラット・クムワン
出演:チャーノン・リクンスラガーン(ノン)、伊澤恵美子(リサ)、忍成修吾(謎のエージェント)、セリーナ・ウィスマン(クリス)、石田えり(リサの母)、篠井英介(支配人/ヒデ)
ルベール王国のアリエル王子が休日をすごすためにおしのびで来日する。かつて父王の学友だったヒデが支配人をしている熊本のホテルに、付き人のクリスと宿泊することになった。いつものプレッシャーから逃れて自由を満喫したい王子。気持ちはわかるものの、監視しなければならないクリス。苦肉の策として公認のデートの相手+臨時監視人のできる女性をヒデに頼み、リサが選ばれた。
ローマならぬ「熊本の休日:王子編」。
アリエルは普段から王位継承者としてふるまうことが身についてどんなときも笑顔、手袋も外すことはありません。アリエルと反対に、何にも縛られず、自由に生きてきたリサとの3日間の交流を描いています。
キャスティングの決め手になったというチャーノン・リクンスラガーンの笑顔がとてもいいです。それがふっと消えるシーン、手袋を外すシーンを見逃さないで。彼はタイの人気バンドのギタリストなんだそうですが、ほんとに可愛い子犬系の人です。伊澤恵美子さんは『子宮に沈める』(2013年)の若い母親役でしたが、全く印象が違ってプレスを読むまでわからず。(白)
2015年/日本・タイ合作/カラー/70分
配給:キリンジ
(C)TNC inc./KIRINZI inc./Little Help Co., Ltd. 2015
http://handintheglove.jp/
★2015年7月11日(土)ユーロスペースほか全国順次公開