監督:園子温
原作:和久井健
脚本:水島力也、鈴木おさむ
撮影:山本英夫
音楽:大坪直樹
主題歌:MAN WITH A MISSION
出演:綾野剛(白鳥龍彦)、山田孝之(南秀吉)、沢尻エリカ(アゲハ)、伊勢谷友介(真虎)、金子ノブアキ(葉山豊)、深水元基(関玄介)、村上淳(時正)、久保田悠来(洋介)、真野恵里(菜栄子)、丸高愛美(梨子)、安田顕(松方)、山田優(涼子)
空きっ腹をかかえて新宿歌舞伎町をさまよっていた龍彦は、チンピラにからまれてボコボコにされたところをベテランスカウトの真虎(マコ)に助けられた。真虎に誘われてスカウト会社バーストに入った龍彦は、「俺がスカウトした女の子はみんな幸せだって言わせます!」と宣言する。ある日回った風俗店で店長に痛めつけられながら働いているアゲハに出会った龍彦は、思わず店長を殴り倒しアゲハの手をとって逃げ出してしまう。アゲハは「私の王子様」と龍彦を慕うが、店に戻らねばならないワケがあった。
バースト社長は、裏社会の顔役「紋舞会」に上納金のアップを納得しなければほかに乗り換える、とせまられていた。歌舞伎町にはもう一つのスカウト会社ハーレムがあり、バーストとしのぎを削っている。真虎はバースト幹部の思惑をよそに、ハーレム幹部の関と裏工作を始める。ハーレムには龍彦に異常なライバル心を燃やす秀吉がいた。
同名の原作漫画は、8年も連載が続いた大ヒット作。このところ寡黙な男の役が多かった綾野さんが、天然パーの金髪、熱血な龍彦役。原作のビジュアルは眼が怖くて女の子が引きそうですが、映画では笑顔が可愛くてチャーミングです。プラチナブロンドの真虎はスカウトよりも硬派なNo.1ホストが似合いそうな伊勢谷さん。ビルの窓からのレクチャーに「へえ〜」と感心。
沢尻さんのアゲハは儚げで可愛らしく、山田さんの秀吉は、ウシジマくんと同様ニコリともしない野心家。しかし昔の恨みに囚われているようでは大成はしないぞ(何様?な筆者)。まだまだ収束しそうもない攻防の先行きが気になります。テッペンに上り詰めるのは誰?
ビルの屋上や裏階段を使ったアクションをはじめ、四六時中人の絶えない新宿でのロケ現場をしきったスタッフの皆様お疲れ様でした。(白)
2015年/日本/カラー/シネスコ/139分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
(C)2015『新宿スワン』製作委員会
★2015年5月30日(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開