2015年05月23日

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生(原題:Advanced Style)

advance.jpg

監督・撮影:リナ・プライオプライト
製作:アリ・セス・コーエン
出演:ジポラ・サラモン、ジョイス・カルパティ、リン・デル、デボラ・ラポポート、イロナ・ロイス・スミスキン

アリ・セス・コーエンがしかけた、60代以上の超個性的なNYマダムたちのファッションを紹介したブログが大人気に。写真集も発行されている。コーエンの友人で映像製作をしてきたリナ・プライオプライトが監督をつとめ、独自のファッションを楽しむ7人のおしゃれなマダムたちと、その人生を映し出した。4年の歳月をかけて送り出すカラフルでワンダフルな作品。

60代から90代の女性たちが、目の覚めるような色の洋服、奇抜なファッションで登場します。みんな元気でユニークでとっても楽しそうです。そしてよくお似合いなんですよ!
日本のおばあちゃんたちのファッションとはエライ違いです。そういう方もおられるのでしょうが、私の周りにはとんと見つけられません。シニアはつい自主規制してしまいがちですが、これを見ると人生変わるかもしれません。お子さんお孫さんはぜひ応援してあげて。(白)

この映画では7人の女性たちの日常が描かれていたけど、この映画を観る前の2月、西武渋谷店で開催されていた、写真家アリ・セス・コーエンが撮ったNYマダムたちの写真集「Advanced Style - ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ -」の写真展を見に行った。ここでは、何十人もの女性たちの写真が展示されていて壮観だった。150枚もの写真に納まっている彼女たちは、華麗なおしゃれから、個性的なおしゃれまで、それぞれの女性たちの生き方まで見えてくるようで、とても勇気をもらった。「自分が思う生き方でいいのよ」という彼女たちの主張が伝わるようだった。私も、日本でこんな女性たちの姿を撮ってみたいと、この写真展を見て思った。
私は化粧をしたこともなく、奇抜なファッションをしたこともなく、昔は、そういう格好をしている人たちを目立ちたがり屋と思ったこともあったけど、この写真の彼女たちを見て、美しいと思った。「私は私でいいのよ」と輝いていた。素晴らしい。
映画では、この中から7人をピックアップして描いていたけど、この他のたくさんの女性たちの写真もぜひ見てほしい。写真集も出ている。(暁)


2014年/アメリカ/カラー/ビスタ/72分
配給:アルバトロス・フィルム
(C)Advanced Style The Documentary Llc. All Right Reserved.
http://advancedstyle-movie.com/
★2015年5月29日(金)TOHOシネマズ シャンテ&新宿ほか全国ロードショー!


posted by shiraishi at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック