2014年03月07日

アナと雪の女王(原題:Frozen)

anatoyukinojyoou.JPG
監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
脚本:ジェニファー・リー
製作総指揮:ジョン・ラセター
音楽:クリストフ・ベック
オリジナル・サウンドトラック:ディズニー・レコード
ジュニアノベル:偕成社刊
声の出演: クリステン・ベル(アナ)、イディナ・メンゼル(雪の女王/エルサ)、ジョナサン・グロフ(クリストフ)、ジョシュ・ギャッド(オラフ)、サンティノ・フォンタナ(ハンス)、アラン・テュディック(ウェーゼルトン公爵)、キアラン・ハインズ(パビー)

日本語吹替版:神田沙也加(アナ)、松たか子(雪の女王/エルサ)、原慎一郎 (クリストフ)、ピエール瀧(オラフ)、津田英佑(ハンス)、多田野曜平(ウェーゼルトン公爵)、安崎求(パビー)

触れたものを凍らせてしまう力を持って生まれたエルサ姫は、事故をきっかけに誰とも触れ合わずに閉じこもって暮らすようになった。小さな妹のアナはエルサの心を知らず、寂しい日々を送っていた。時が流れて、エルサが女王となる大切な日、2人は久しぶりに再会する。しかし戴冠式でエルサの力が暴走してしまい、真夏の王国はみるみるうちに雪と氷に閉ざされてしまった。城から逃れたエルザは初めて力を解き放ち、一人雪山に登って氷の宮殿を作り上げる。
残されたアナは、これまで姉が自分を守るために払った大きな犠牲と深い愛情に気づき、氷に閉ざされてしまった王国と、エルサを救おうと雪山へ向かうのだった。

アンデルセン童話「雪の女王」をベースに、王家の姉妹の愛と冒険を描いた物語。禁断の魔力を持って生まれた姉エルサの孤独。反対に、明るく無邪気に育った妹のアナが、夢見た王子に出会ってポーっとなる幼さ、これはアナの成長物語でもあります。凍った町がどうなるのか、自由を得た代わりに家族を失ってしまったエルサの心をどうやって溶かしていくのか、原作とは違う脚色をお楽しみください。アナの旅の仲間となる山男のクリストフと雪だるまのオラフが、躍動感とユーモアを加えます。
スクリーンいっぱいに舞う雪が美しく、エルサやアナの歌も素晴らしいです。女の子ならドレスにも目が丸くなるはず。先日発表されたばかりのアカデミー賞では主題歌賞と長編アニメーション賞の2冠に輝きました。
この公開を記念して、2011年のディズニーのアニメ作品『塔の上のラプンツェル』が3月19日(水)21時〜 TBSテレビ系列で放映されます。『アナと雪の女王』の未公開シーンを含む7分間の特別映像も観られるとか。また、エルサの戴冠式の日、城門に集まった人の中にラプンツェルとフリンの姿があるそうです。私は試写のときには気づかず、公開されたら劇場で確かめようっと。(白)



2013/アメリカ/カラー/1時間48分(短編「ミッキーのミニー救出大作戦」含む)/シネスコ/ドルビー7.1
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C)2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

★3月14日(土)より2D、3Dロードショー

街を歩いていても、この主題歌『Let It Go』をよく耳にします。
公開して2ヶ月余りたちましたが勢いは止まらず、11週目も国内興行成績ナンバーワンです。
累計動員1558万人、興行収入198億円を突破し、日本の歴代興行収入4位になりました。
『千と千尋の神隠し』304億円
『タイタニック』262億円
『ハリー・ポッターと賢者の石』203億円
200億円を越えて、第3位に取って代わるのももうじき??5月26日(白)
posted by shiraishi at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック