2015年01月30日

繕い裁つ人

tukuroi.jpg

監督:三島有紀子
原作:池辺葵
脚本:林民夫
撮影:阿部一孝
美術:黒瀧きみえ
衣装デザイン:伊藤佐智子
音楽:小林洋平
主題歌:平井堅「切手のないおくりもの」
出演:中谷美紀(南市江)、三浦貴大(藤井)、片桐はいり(牧葵)、黒木華(葉子)、杉咲花(ゆき)、中尾ミエ(泉先生)、伊武雅刀(橋本)、余貴美子(南広江)

神戸の坂の上にある南洋裁店。2代目店主の市江は、初代の祖母が残した顧客と型紙を大切に守り、その人のためだけの一点ものを仕立てている。いつもは祖母の代からの顧客の仕立て直しやサイズ直し、友人の店に置くわずかな新作はいつも完売。大手百貨店に勤める藤井は市江の腕にほれ込み、ブランド化を薦めるが、市江は「着る人の顔の見えない洋服は作らない」と断り続ける。藤井は市江を「頑固じじい」のような人だと言いつつ、根気良く日参する。

原作の動きの少ない静かな画風が、どうやって映画化されるのだろうと楽しみでした。三島監督がこだわったキャスティング、中谷美紀さんに頑固な仕立職人の市江が見事に重なりました。家事は母親にまかせきり、浮世離れしたところにユーモアが漂います。もっと若かったら私もあのチーズケーキ注文するんだけど・・・。
住まい兼アトリエの洋館、重要なアイテムの洋服、特に市江の衣装が素敵。ときおり挟まれる神戸の街の風景と人々がしっくり合っています。夜会のシーンが異質ですが、年に一度のファンタジー空間だからいいか。(白)

生まれ育った神戸を舞台にした『縫い裁つ人』。町のどこが出てくるかしらとドキドキ。
三浦貴大演じる藤井が勤める大丸百貨店は、元町入口のすぐそば。反対側は居留地で、まさに神戸の繁華街のど真ん中。大丸の中に入ると、←海側 山側→ という表示が各階にあって、神戸らしいなぁ〜と感じます。
山に向かって上っていって振り返ると海が見えるのが神戸の町。学校が山の中腹にあって、よく授業中に脇見をして海を眺めたものです。私が住んでいた頃は、阪急電車より少し上の我が家からも、海が見えたのですが、今は埋め立てて六甲アイランドが出来て、海が遠くなってしまいました。『縫い裁つ人』では、藤井が南洋裁店に向かう道を、正面に山が見えて後ろに海が見える住宅街の坂道をあちこちロケハンして決めたそうですが、電線が多いのがちょっと気になりました。
神戸には素敵な洋館がたくさんあるのですが、今回の南洋裁店に仕立てた川西市の旧平賀邸は知りませんでした。歴史的建造物として公開されているそうですので、次回、神戸に帰ったときに是非訪れてみようと思います。
懐かしい神戸の風景もさりながら、『縫い裁つ人』を観ていて思い出したのは、洋裁の得意な母がミシンを踏んでいた後姿。神戸の有名子供服メーカーの下請けをしていたこともあって、私たち姉妹の服もいつも母のお手製の可愛らしいものでした。
そして、父の背広も当時は仕立てていて、父に連れられていったテーラーが海岸通りにあったような気がして、父に尋ねたら、元町通りの風月堂の近くだったとのこと。その店のハンガーがまだあるはずと、今、探しています! (追伸: テーラー末広屋でした!)
神戸を舞台にした『少年H』でも、父親はテーラーの仕事をしていましたね。かつては仕立てるのが当たり前の世界だったのに、大量生産の既製服時代になって、丁寧な手仕事の出来る職人が少なくなったのは寂しいことです。
ミシンも、コンパクトなポータブルになりましたが、ちょうど昨日お会いした80歳のご婦人が「重くて机の上に持ち上げるのが大変で、昔のミシンはいつでも使えてよかったわ」とおっしゃっていました。私にいたっては、母が買ってくれたポータブルミシンの箱も開けていません・・・ 『繕い裁つ人』が手作りの良さを見直すきっかけになるといいなと思います。(咲)


2014年/日本/カラー/ビスタ/104分
配給:ギャガ
(c)2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会
http://tsukuroi.gaga.ne.jp/

★2015年1月31日(土)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
posted by shiraishi at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラフト・デイ(原題:Draft Day)

draftday.jpg


監督・製作:アイヴァン・ライトマン
音楽:ジョン・デブニー
出演:ケヴィン・コスナー(サニー・ウィーバー・Jr.)、ジェニファー・ガーナー(アリ)、デニス・リアリー(ペン監督)、フランク・ランジェラ(フランク・モリーナ)、エレン・バーステイン(バーブ・ウィーバー)

サニー・ウィーバー・Jr.の長い1日が始まった。アメリカンフットボールのプロリーグ、NFLに所属するクリーブランド・ブラウンズのGM(ゼネラル・マネージャー)の彼は1年で1番重要な日を迎えていたのだ。ドラフト会議が始まるのは12時間後。名将と呼ばれた父が亡くなって、成績の振るわないチームを立て直さなければならない。誰もが期待している大物ルーキーの獲得が急務のサニーに、ライバル・チームのGMから足元を見たトレード話がもちかけられた。応じた結果、オーナーから、監督から、次々と電話や要求が入ってくる。しかも、実の母親までが彼をかき乱し、時間は容赦なく進んでいく。ますます追い詰められていくサニーが下した決断は?

この映画で初めてNFL(ナショナルフットボールリーグ)のドラフト会議を知りました。日本でもプロ野球のドラフトは話題になりますが、方法が全く違うんですね。お金のある大きなチームが有利とは言えないこと。当日にどんでんがえしも「あり」なこと。それはひとえにGM(ゼネラルマネージャー)の知恵を総動員した駆け引きによること。もっといろいろ複雑に絡んでくるのでしょうが、とりあえず↓をおさえておきましょう。

ドラフト会議3つのポイント
◎指名順は前年のレギュラーシーズンの成績が悪かった順
◎指名権のトレードができる
◎指名をするための持ち時間は「わずか10分間」


銃撃戦やカーチェイスや殺人事件がなくてもたっぷりとスリルが味わえる作品です。(白)


2014年/アメリカ/カラー/シネスコ/110分
配給:キノフィルムズ
(c)2014 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
http://draft-movie.com/

★2015年1月30日(金)、TOHOシネマズ日本橋ほか全国ロードショー
posted by shiraishi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。