脚本:チャコール・タン 、チアン・チューヤン
武術指導:コリー・ユン
出演:ジェット・リー(ホアン・フェイホン)、ウェン・ジャン(ワン・プーアル)、ミシェル・チェン(アンジェラ)、リウ・シーシー(リウ・チンシュイ)、リュー・イエン(タイ・イーイー)スティーヴン・フォン(リウ・チュン)、ブルース・リャン(リウ・シン)
香港では不可解な死亡事件が3件連続して起こっていた。原因はそれぞれ異なるものの、どの遺体にも微笑みがうかんでいるのだ。ベテラン刑事のホアンは定年を間近にして株取引に夢中。腕はたつのに難事件に関わらずにすまそうという魂胆。かたや相棒として組まされたワンは気合はあるが、そそっかしくて女に弱い。彼らの上司アンジェラは、年若いキャリア組でこのデコボココンビが頭痛の種だ。この3人が「微笑み死亡事件」の担当となり、4人目の遺体に殺人事件の匂いをかぎつける。調べるうちに、売れない女優のリウ・チンシュイがこの4人の男性と付き合いがあったことがわかった。
『海洋天堂』(2010)の情愛深い親子役で、観客を泣かせたジェット・リーとウェン・ジャンが、今回は刑事コンビ。コリン・チョウ、ウー・ジン、ブルース・リャンとのアクションなど、見せ場たっぷり。このメンツでのバトルが観られるとは!アクションファンなら感涙ものです。
一方、チャラ男プーアルが引き起こす笑わせどころも多いです。『あの頃、君を追いかけた』の高校生役が今も印象に残っているミシェル・チェンも、ワイヤーワークに挑戦、ボケっぷりも可愛く癒し系。NGシーンもありますので、見逃さないよう最後までお席に。(白)
配給:東京テアトル、ハピネット